情報発信の価値を、高める手段を講じる。
情報表記の適正化支援(ECP)
事業経営
Business Risk
低下する信頼性は、事業のリスクに。
誤りの存在に気づかない日常が、すべての評価を下げてゆく。
記載事項の誤りが放置されている。
字句の誤り、同音異義語の誤り、誤字・脱字・欠落(仮名入力に多い)、文脈の破綻。
論外なのは、放置。
1. 読み直しをしていない(記事の校正を行っていない)
2. 自身で作成(執筆)していない
役務提供サービスの場合、提供される事務品質に問題がある場合がほとんどです。
専門家との相性で決まる弁護士探し。どのような条件で、最適な人選を行うか。
正しい知識と手順を身につけ、困難に対処できる最強の社会人になる。
「言葉で伝える、伝わる」 に込められた、日本語の美しさ
応用企画調査室の「正しく把握し、解決へ導く」姿勢の原点でもあります。
応えるために、何が可能か。私たちの大きな使命です。
正しい用法表現は、評価と信頼の向上につながる現実。
確かな発信力が築く、ビジネスの価値
表記の誤りを改め、表現を正しく用いることは、企業の信頼性改善に大きく寄与するものです。
応用企画調査室では、日本語表記の精度向上を通じ、事業の価値向上支援ツールを提供します。
本サービスは、意図しない事態を回避するための、情報伝達力と表現力の価値向上ツールです。
情報表記の最適化メリット
文書表記の誤り改善
誤字脱字の放置、同音異義語の誤用、読みにくい句読点の位置、引用ミスなど、改善を要する日本語表記は多彩に存在します。
Web表記や出版物に至るまで、価値ある正しい文書へ再構成します。
Web表記や出版物に至るまで、価値ある正しい文書へ再構成します。
WEB開発現場の精度向上
コンテンツの作成現場における入力ミスの放置は、納品物の品質評価に直結する悪材料として、深刻な影響を招きます。常に制作者の意図が正しく伝わるよう、当事務所がサイト全体を高精度に検証します。
消費者への混乱防止
販売現場におけるPOP表記や、製品取説などにおける記載ミスは、顧客信頼への負の影響と重大事故への企業リスクを同時に抱えます。
ご依頼に基づき、継続的な分析チェックをご提供します。
ご依頼に基づき、継続的な分析チェックをご提供します。
サポート現場での表記問題
誤った日本語表現が随所に残る、顧客サポートの現場。ヘルプを読めばさらに意味不明となる弊害も。サポート現場の対応マニュアルについて、表記を適正化し、読者の理解度を向上させる校正作業を提供します。
通信販売現場での誤記解消
SNSの発展とともに商習慣の中心となった、通信販売(EC)の現場。
特商法のルールに鑑み、正しい情報発信と契約条件を記すことは、ビジネス成長を目指す上で必須のテーマです。
特商法のルールに鑑み、正しい情報発信と契約条件を記すことは、ビジネス成長を目指す上で必須のテーマです。
メールやSNSの表現乱れ
短文で、発信者の想いと意図を伝えるSNSの世界。
スピード重視で、白紙撤回ができない世界だからこそ、多様性に配慮した、より慎重な表現に留意するポイントをお伝えします。
スピード重視で、白紙撤回ができない世界だからこそ、多様性に配慮した、より慎重な表現に留意するポイントをお伝えします。
精度向上に取り組む姿勢
人的資産が、事業の生命線。
正しい日本語で、企業価値と顧客評価が向上する。
作業チームの実務は、対象データごとに、複数名によるクロス解析が標準。
ダブルチェックは、独自のAI解析を併用し、よりナチュラルでなめらかに。
「他からの指摘を受けないクオリティ」の完成度を目指し、校正を行っています。
情報伝達力の向上が、顧客の信頼に寄与。
情報を伝える現場において、誤りの放置は、人物や企業の姿勢を評価づけてしまう潜在リスクに。
意図しない事態を回避するため、応用企画調査室が危機管理の独自サービスとして、提供しています。
お問い合わせ
CONTACT
ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。